百街道一歩の羽州街道概要版

1桑折〜七ヶ宿(関宿)

平成29年4月29日

小坂峠越えの産坂

・平成29年4月29日、桑折の追分から羽州街道を歩き始めました。初日と二日目は仙台のS氏と東京のKo氏が付き合ってくれます。
・桑折の追分は、以前、奥州仙台の道を3人で一緒に歩いた時に来ており、今回、羽州街道は左に進みます。
・半田は、江戸時代の三大銀山の一つ半田銀山があり、半田銀山史跡公園がかつての繁栄を偲ばせます。
・御免町には、名主で半田銀山の経営にもあたった早田伝之助邸があり、前にわずかに残る旧道を抜けると益子神社があります。
・小坂の子育て地蔵尊の角を左折した緩やかな上り坂が小坂宿の町並みです。
・小坂宿突き当りの枡形が小坂口留番所跡で、この先、県道白石国見線の本格的な上り坂となります。
・萬蔵稲荷神社の大きな赤い一の鳥居をくぐると、県道と分かれ、「羽州街道産坂出入口」があり、ここからが小坂峠の峠道です。
・小坂峠は、「難所六丁」の名がある急坂で、お産の苦しみほどに辛いことから「産坂」(さんさか)の異名もあります。
・山中の途中、二股があり、右手は早田伝之助が私財を投じて開削した慶応新道です。我々は、左手、殿様も駕籠から降りて歩いたという参勤交代の道を行きます。さすがに急な上り坂で、息が上がりました。
・ようやく、頂上の小坂峠(標高441m)にたどり着くと、眼下に展望が開けます。頂上の不動堂で昼食としました。
・小坂峠の先は、福島県桑折町から宮城県白石市へ入り、舗装道路の自動車道になります。
・左手に萬蔵稲荷神社の赤い鳥居が延々と続き、あまりにも長いので、途中で引き返し、遥拝にとどめました。
・やがて、七ヶ宿の最初の宿上戸沢宿になります。ここの検断屋敷・木村家は、材木岩公園に移築復元さています。
・上戸沢宿、その先の下戸沢宿には茅葺の家が建ち並び、「日本の道100選「七ヶ宿街道」」に選ばれています。
・七ヶ宿ダム下流の、材木岩公園は、青空の下、材木岩(柱状節理)、満開の桜を背景に、白石川に渡された多数の鯉のぼりが風に泳ぎ、移転復元された茅葺の上戸沢宿検断屋敷・木村家とともに、本日のハイライトでした。
・羽州街道が通っていた渡P宿は、七ヶ宿ダムの湖底に沈んでいるので、七ヶ宿ダム湖畔の国道113号を延々と歩きました。
・ダム湖の北端の七ヶ宿公園では、満開の桜並木が夕日に映えてとてもきれいでした。
・七ヶ宿公園の先、ダム湖で寸断されていた旧道が現れ、その先国道と合流すると、七ヶ宿町の中心、関宿となります。本陣跡の先の今宵の宿、七ヶ宿館にたどり着いたのは7時で、心配した女将さんが出迎えてくれました。
・桜が満開で北国の遅い春が真っ盛りの一日でした。

2七ヶ宿(関宿)〜干蒲

平成29年4月30日

滑津宿本陣安藤家

・平成29年4月30日、七ヶ宿(関宿)から間の宿干蒲(ひかば)まで歩きました。
・Ko氏とS氏が本日昼には帰らねばならず、そのため朝5時40分に旅館を出発しました。この時期の夜明けは早く、既に明るいのですが、さすがに花冷えがしています。
・満開の桜の木の下に「関の地蔵」が立ち、滑津宿の「振袖地蔵」と対で向き合っています。
・滑津宿の本陣安藤家住宅は、茅葺の重厚な建物で、本日のハイライトでした。
・滑津大滝は、二段になっており、豊富な雪解け水がとうとうと板状の岩に流れ落ちて、大迫力です。
・その先、旧道に入り、親子松と大ワラジのある境沢の道祖神があります。
・国道に合流する手前に滑津小滝があります。
・峠田宿は、入口の枡形跡に名残りをとどめる程度ですが、その手前に不動堂と火伏の神になっている弘海坊墓があります。
・その先湯原宿は、国道右手の旧道沿いで、枡形の手前に「本陣跡」、出口付近東光寺手前に「湯原御番所跡」の木標があります。
・東光寺は、伊達家第九代政宗の菩提寺で、夫人ともども位牌が安置されています。
・湯原宿を過ぎると、干蒲宿を経て金山峠へ向かう羽州街道と、二井宿峠への道の追分になります。ここでバスに乗るKo氏とS氏と別れました。
・一歩一人となり、追分を二井宿峠方向に約2キロ直進した所にある水芭蕉群生地に行ってみました。旅館の女将さんに勧められた観光名所で、ちょうど見頃で美しく、大勢の人が見に来ていました。
・追分に戻って干蒲に向かう道は、車がほとんど通らず快適でした。途中出会った人に一里塚跡、干蒲入口の旧道を教わりました。
・干蒲は、金山峠を控えた間の宿で、各戸の前に水溜め枡があるのが印象的でした。
・日中は汗ばむような陽気となりましたが、七ヶ宿の旅館に戻るバス停付近にまだ雪が残っていました。

3干蒲〜上山

平成29年5月1日

楢下宿脇本陣滝沢屋

・平成29年5月1日、干蒲から上山まで歩きました。

・間の宿干蒲の先、石仏群の左手が旧道入口です。
・快適な旧道を行くと、鏡清水と呼ばれる白石川の源流があります。
・鏡清水で県道13号に合流すると、早くも陸奥と出羽の国境金山峠で、宮城県から山形県に入ります。宮城県側からは上り坂を意識させないほど平坦な道で、拍子抜けしました。
・金山峠には佐竹公寄進の不動堂跡があり、その先、山道の旧道を下ります。
・旧道の下り坂は、金山川沿いに続き、随所に橋が渡されるなどよく整備されています。
・金山峠からの山道を下り切った金山のプレハブで農作業をしている男性が話しかけ、金山峠のことをいろいろ説明してくださいました。
・楢下(ならげ)宿は、羽州街道の宿場町の面影を色濃く残し金山越とともに国史跡に指定されています。入口付近に移転されている茅葺の脇本陣(滝沢屋)では管理人兼ガイドさんが熱心に説明してくださいました。コの字型の町並みの随所に茅葺の家が建ち並び、金山川に架かる二対の明治初年の石橋も情緒があります。
・その先、皆沢には八日塔・蔵王山石碑などがあります。
・三上には室町板碑が残ります。
・三本松には米沢道との追分道標(元禄4年(1691))があり、ここを右折すると、まもなく上山宿です。
・上山宿探訪は翌日にし、温泉ホテルで、疲れを癒しました。
4上山〜山形

平成29年5月2日

上山城

・平成29年5月2日、上山から山形まで歩きました。
・朝早くから、ホテルの自転車で、上山の散策をしました。武家屋敷、上山温泉開祖の月秀上人の開基浄光寺、正中二年(1325)の大日板碑、鶴の休み石、遊女記念碑のある観音堂、斎藤茂吉ゆかりの山城屋、紫衣事件で配流された沢庵和尚の寓居春雨庵、栗川稲荷神社、上山市役所、高楯城跡(遠望)、上山城跡、斎藤茂吉記念館などを見て回り、羽州街道を歩き始めたのは、昼前になっていました。

・上山宿の羽州街道沿いには、十日町に問屋本陣跡(島津酒店)、定飛脚宿長谷屋跡(中部地区公民館)、脇本陣跡(原田眼科・ハイツシンシアリー)があります。
・新丁の枡形辺りには継立馬常駐の場所がありました。
・その先、左手の旧道に入り、花立坂を上り詰めた所に「従是南上山領」と刻む領界石が復元されており、すぐ近くに地蔵尊があります。
・ここから旧山形藩領となります。少し先、旧道は、見はらしの丘で一旦途切れます。
・神明神社の前から再び現れた旧道は、昔の二軒茶屋跡、七曲り道を下って、不動川・踏切を渡って黒沢宿に入ります
・黒沢宿は、連担する隣の松原宿と合宿となっています。松原上問屋跡・松原番所跡で街道を離れて塞の神愛染神社・柏木古戦場跡を探訪しました。
・松原宿の長秀寺には延享四年(1747)の百姓一揆を収めた宇留野春庵の墓と夜開きの門があります。
・円竜寺の先、須川には、明治初年石橋見事な石橋が掛かっていましたが洪水で流されたそうです。
・羽州街道南館木戸跡から山形城下に入り、正徳寺に突き当り右折します。
・かつて道者宿町として賑わった八日町の枡形までで本日の街道歩きを終了しました。
5山形〜天童

平成29年5月20日

山形城(霞城)二の丸東大手門

・平成
29520日、Ko氏とともに、山形から天童まで歩きました。

・山形は、街道の沿道以外にも見所が多く、効率よく見て回るために山形駅観光案内所でレンタサイクルを借りました。
・まず、国史跡山形城(霞城)跡に行き、二ノ丸東大手門、最上義光(よしあき)公像、本丸高麗門、櫓門跡等を見、城内の山形県立博物館(国宝「縄文の女神」・県指定天然記念物「ヤマガタダイカイギュウ」)、旧済生館本館(山形市郷土館)(国重文)を見て、最上歴史館では最上氏の歴史や頻繁に交代を繰り返した山形城主について学びました。
・その後、南に足を延ばし最上三鳥居の一つ「元木の石鳥居」(国重文)を見たのは大収穫でした。

・本日の街道歩きの起点は、八日町の枡形で、ここからは自転車を下りて、十日町、七日町と、羽州街道を歩き、途中、六椹(くぬぎ)八幡宮、十日市碑、御殿堰、専称寺(最上家駒姫墓所)、教育資料館(重文)、文翔館(旧山形県庁)などを、街道を離れる所は自転車を利用して見ました。
Ko氏推奨の栄屋本店で、昼食に名物冷やしラーメンを食べて、ワシントンホテルに自転車を返したのは、午後2時半でした。
・七日町交差点角の山形銀行が山形宿の本陣跡で、左折して旅篭町に入り、右折して、その先、鳥海月山両所宮を過ぎると、馬見ヶ崎川を千歳橋で渡ります。
・馬見ヶ崎川を渡ると、奥羽本線の西の旧道に入ります。この旧道は、日差しが強く、歩道がほとんどなく、交通量も激しくて、歩行に難儀しました。
・漆山には、弘化三年(1846)秋元氏が館林藩に転封されるにあたって飛地を支配するため設置した陣屋跡があります。
・立谷川(たちやがわ)を渡ると、清池(しょうげ)、長岡、芳賀を経て、天童入口は、奥羽本線で旧道が途切れます。
・天童宿の入口一日町(ひといち)の右手、北目の角にあるはずの若松道への道標が見付からず、たまたま聞いた出羽桜の店の人に現地まで案内してもらったら、なんと、工事のため倒壊していました。
・午後7時を過ぎ日没となりましたので、一日町(ひといち)、五日町、三日町と天童駅付近の本町入口まで街道を歩くだけでとし、天童宿の探訪は翌日に回すこととしました。
 6天童〜土生田(つちうだ)

平成29年5月21日

尾上の松

・平成
29521日、Ko氏とともに、天童から土生田(とちうだ)(袖崎駅)まで歩きました。

・朝5時、ホテルの自転車を借りて、昨日日没で見られなった天童の街道沿いの主な見どころを見て回りました。
・土浦藩土屋氏の北目陣屋跡(薬師神社付近)、天童織田藩主の菩提寺三宝寺、郷宿跡、旧東村山郡役所跡、芭蕉塚、仏向寺、旧本陣丹野伝兵衛家跡、建勲神社、問屋近藤新兵衛家跡、新本陣竹屋栄助家跡(現在の水口屋付近)、善行寺などです。
・織田氏の天童館は、西方の南部小の辺りが中心ですが、南は三宝寺、北は善行寺までの範囲だったそうです。

・乱川に架かる万代橋から左手に、雪に覆われた月山がきれいに見えました。
・神町の若木(おさなぎ)神社は、「日本唯一の疱瘡守護神」と説明されています。
・さくらんぼ東根駅でレンタサイクルを借り、国指定天然記念物の東根の大ケヤキを見に行きました。樹齢1500年以上、幹回り16mという日本一の大ケヤキは、大迫力でした。
・街道に戻り、東根の松並木、次いで與次郎稲荷神社の最上の三鳥居の一つを見ました。
・六田(ろくた)は、隣の宮崎と宿駅を分担していましたが、佐竹公の参勤交代時の病気に因む佐竹井戸や狩野永耕応信の生家、芭蕉の足跡などがあり、製麩業が盛んです。
・東根温泉を過ぎると、本陣のあった楯岡宿があります。本覚寺には楯岡新町生まれの最上徳内の墓があります。
・林崎には剣道居合流の始祖林崎甚助重信をまつる居合神社があります。
・国道13号に合流してすぐ先に樹齢600年、市指定天然記念物の尾上の松があります。
・その先、本飯田宿からは旧道に入り、問屋跡の家は、今でも「旦那」と呼ばれていることがわかりました。
・イザベラ・バードが鳥海山を見たという場所からが土生田(とちうだ)宿となり、本飯田宿と宿駅を分担していました。
・本日は、土生田(とちうだ)宿の途中までで街道歩きを終了、西方にある袖崎駅から帰京の途に就きました。
・気温
30度を超す晴天で、5月の山形には信じられない暑さに、消耗しました。